アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
今日もいい日だね in袖ケ浦
ブログ紹介
zoom RSS

バンカーショットがますます下手になっている

2017/03/16 08:58
10年ほど前にブログにバンカーショットのことを書いている。
見直すと、いきなり「下手になったようだ」とある。

えっ、どんどん下手になっているのか?
内容は
「バンカー恐怖症」陥っているという。今も一緒だ。
昔は寄せることを考えていたが…:そんな時もあったかな

練習場のバンカーが使えるようになって、いろいろ試しているとある。
フェースを閉じるという目玉の打ち方ではうまく出せる。
結論は、左足荷重不足。
バンスを砂に打ち付ける。上から打ち込む。

で、恐怖症が消えたとある。そして、距離を合わせたいと

さらに、何とか一発で出せるけれどコントロールをしたいと
森口祐子が、膝を少し曲げ、腕に余裕を持たせて普通にスイングするという。
これがよい感じになったと。

しかし・・・
実践ではミス。原因はすくいあげ

と。

今の状態
先日の、房総ゴルフ場では
練習バンカーで、砂の下をくぐるだけで出なかった。
バンスが聞いていないのだろうな。
実践で、トップしたりおおダフリで、一回で出たのはホームラン。
2度目でようやく出ただけが2−3回
あーあ。

ハンドファーストすぎるのか
体の上下動が大きいのか
打ち込みすぎるのか
練習場で練習をたっぷりしたいな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


柏原明日香に期待するが…

2015/10/05 21:35
日本オープン。女子のベストゴルファーを選ぶメジャー大会。
最終日に、柏原明日香が最終組でスタートした。NHKはほぼフルで(最初の数ホールは除いて)追いかけてくれた。
菊池に1ストローク遅れていたが、序盤で2つスコアを伸ばしー5で単独トップになった。
その後、ボギーを3つ飛び石でたたいたものの、柏原、菊池絵里香そして香妻琴乃とトップに日本人3人が並んでいた。誰が買ってもメジャー初優勝。香妻と柏原は初優勝。ことに、柏原は19歳で、最年少メジャー勝者となるという、スター誕生を思わせた。

菊池と比べてなんだけれども、すらっとした長身、ショートカットが似合い、浅黒い肌、かっちりとしまった腰からしっかりとした下半身。プレースタイルも正攻法で応援したくなった。

17番のティの時点では、菊池とトップタイ。2位に韓国の二人が一打差で先行していた。あと2ホールパーでしのげば、日本人の優勝となり、柏原なら・・・

17番はグリーンのすぐ左が池。ラウンド解説の塩谷が「低めの球で攻めてくると思うんですけれど、今まで左に引っかかり気味のショットが多いのでそれだけ注意してほしい」といい、解説の森口は「ショートアイアンでティアップしているボールは思わぬ左っていうのがあるんですよね」

その直後にはなったショット。フィニッシュでクラブを放してしまった。
球はグリーンの左池にぎりぎりで入ってしまった。
結局、3打ではぎりぎりオン。そこからなんと3パットをしてトリプルボギーをたたいてしまい、終戦。

今後の活躍を楽しみにしよう。
ただ、彼女は耳にピアスをしている。耳たぶにするのは、私は嫌いだけれど最初のころより離れてきたので、まあ我慢できるが、耳の上のほうにもリングピアスをしているのは、鼻や唇などにしているのを連想させていやだ。
やめてほしいが・・・

菊池絵里香は、最後プレーオフでも頑張ったが力尽きたって感じでとても惜しかった。
韓国勢がいなければ優勝していたのに・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフのテレビ放送より先に結果が…

2015/09/27 14:22
インターネットの発達で、瞬時に情報が駆け巡るようになり、便利な世の中になった。
しかし、困ることがある。
ゴルフ好きの私にとって、トーナメントの放送はとても楽しみなものだ。
トーナメントだから、だれが優勝するのか、が一番興味があるところなのだ。
午後3時からの放送の前に、ネットのニュース情報に
「表が優勝」
と出てしまった。

ゴルフもスポーツだから、だれが勝つのかをわくわくドキドキする。そのドキドキ感がたまらないのだ。
しかし、結果がわかってはなにもならない。
ひいきのプレーヤーが優勝したのなら、そのプレーを見るのはきっと楽しいだろう。それでも、
生中継の結果勝ったほうがどれほど面白いことか。

以前なら、こうした結果が先に出ることはなかった。ネットが盛んになり始めても、放送があると遠慮してか結果を早くアップロードすることはなかったのだが、近ごろは…

一般の人がゴルフ場にいて、結果をネットにアップすることができる時代だが、とはいえ、それとメディアが報じるのとは違う。中には結果を早く知りたいというウォッチャーに応えるというかもしれないが遠慮してほしいものだ。

一番良いのは、生中継である。NHKなどは生で放送してくれるが数が少ない。もう10年くらい前でこれほどネットが盛んでなかったころに、中島常幸が「生で放送してほしい」と言っていた。しかし、時間がなかなか定まらないために、民放ではほとんどが録画になっている。

極力情報を手に入れないようにするしかないけれど、習慣で入ってきてしまうのだ。
困った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石川遼 ANAで優勝

2015/09/20 19:38
この結果を見ると、日本ツアーとアメリカツアーのレベルの差が大きいことを改めて実感させられる。
石川遼が優勝したが、ティショットは不安定でパッティングも外すことが多い。
これではアメリカツアーでは勝てないなと思った。
それが日本では優勝してしまう。
日本のトップはアメリカツアーではようやくシードを取れるというレベルということだ。
だから、あまり期待してもだめだ。

でも、どうしてこんなに差があるのだろうか?
日本のコースが甘すぎるって話を昔聞いたことがあり、だから育たないというのだ。
難しくするとアマチュアの利用が減ってしまうことが理由だとか。

本当かな・
量が3年アメリカに行ったが、日本にいたころに比べて、すごくうまくなったという気がしない。
昔から曲げていても勝っていた。
育て方が問題なんだろうな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


懐かしい昭和の歌 でもオリジナルの歌手にがっかりすることが多い

2015/09/15 22:07
昭和時代に生きた私にとって、そのころの歌、歌謡曲が一番自分に合っているような気がしている。
テレビで「昭和の歌特集」があると、引き寄せられる。
しかし、オリジナルの歌手が「ずいぶん年を取ったなあ」という顔を見せるまではまだよい。
歌い始めると、「がっかり」
なんといっても、声が出ないのだ。無理をするから音程を外す。
ごまかすためにフェイクを入れたり、抑揚を強めたりするから、余計にがっかりなのだ。

レコードでも流してもらったほうがよい。
でも、オリジナルの歌手でなくても、現役の歌手が歌ってくれるなら、これはこれで聞きものになる。

古い歌手でも今でもちゃんと声が出ている人もいる。そういう人ならどんどん歌ってほしい。
あまりいない。由紀さおりは少ないそうした歌手の一人だろう。

昔大好きだった森昌子の透き通った声は、もう取り戻せないのだろうな。

だから、昔の音源で聞くのが一番だろう。当時の顔を思い浮かべて
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石川遼はメンタルコーチが必要か このままではアメリカでは勝てない

2015/09/11 15:24
石川遼のマッチプレーの様子をネットで見た。
オールスクエアの最終ホール。オナーの石川はドライバーショットを右にプッシュアウト。林の中から出しただけ。
3オンしたものの、パットを決められず2オンした相手をコンシードして負けた。
この大きなミスショット。これが石川の弱点だ。
昔まだ日本でプレーをしていた絶好調の石川を実際に見たことがある。
その時も大きく右にプッシュアウトして林に入れていたショットを見た。同じだ。何年たっても変わらない。
確かに狭いコースだけれど、外すのは一流とは言えない。
最後のパッティングにしても、大きく外した。ぎりぎりではない。読めていないし打てていない。
23歳の彼だが、アメリカに行く前の自信に満ちた粗削りなプレーは影をひそめ、欠点だけが残っている。
アメリカに行ってうまくなったと本人は思っているようだが、それが安定して発揮できないのは精神的な問題だ。

彼にはメンタルコーチも必要だ。このままでは、何年アメリカにいても勝てないと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田中投手の魅力

2015/08/22 09:58
大リーグヤンキースの田中投手。
昨年怪我をするまでは、魅力的な投手だった。
ダルビッシュよりもコントロールがよく、スピードボールもあり、フォークもビシビシ決まっていた。
魅力があったな。わくわくする投球だった。
ところが、ひじを痛めた後はまったく並みの投手(といってもレベルは高いが)になってしまった。
そこそこ勝っているけれど、魅力がないのだ。
快感が生まれない。スピードもコントロールも、さらにフォークの変化も昨年とは違って、威圧感がない。
三振を取るピッチングができないのだ。

怪我の再発を防止するために、加減をしているのだろうか?
今日インディアンスとの試合。相手投手の1505キロ近い速球がビシビシ決まっている。魅力的だ。みたいと思う。
田中は相変わらずで、ほとんどが左右のコントロールができていない。
見ているのが怖い。いつ打たれるかわからないからだ。この試合も5回まで2失点。1点リードされている。

まとまりのあるピッチングと解説者が言っているが、6回もコントロール悪く3ボールになってしまっている。
そのあとホームランを簡単に打たれてしまった。

先日岩隈がノーヒッターを達成した。かれは田中ほどのスピードボールはない。しかしコントロールが抜群だ。
ビシバシと相手を圧倒するピッチングではないが、牛若丸のようにひらひらとかわす。それも魅力だ。

田中も今は変化球投手。コントロールがこのままなら持たない。
今一度スピードボールを呼び戻して、フォークに磨きをかけないと・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高校野球注目選手

2015/08/17 16:23
今年の夏の甲子園。第一注目は早実の清宮一塁手。ホームランの魅力だ。
次いで関東第一のオコエ外野手。鋭い打力とともに足の速さがすばらしい。
テレビでこの二人を見た。
昔のベーブルースに似た風貌体型の清宮。父親が有名なラガーらしい。
インタビューの受け答えも高校生らしくなくふてぶてしさを感じる。私の実力はこんなもんじゃないと言い放つほどだ。すでに2本のホームランを放ったが、いずれも甘い球をしっかりととらえている。
打球はホームランバッター特有の高い軌道とは違いライナー性である。
それでもホームランになるのだから、そのふりの鋭さが素晴らしい。
清宮自体のふてぶてしさはともかく、親父がスタンドで彼の活躍を見て踊りだした様子を見た。
父親とそっくりな体系と顔を持っていることがよくわかる。
踊りだすなんて…ちょっと感性を疑う。

確かに逸材かもしれないけれど、変化球に対してはどうなんだろう。
木のバットでも飛ばすということも聞いたけれど、そのあたりは?
まだあと2年もあるから楽しみではある。どう育っていくのか。
清原よりは精度がよいバッティングを持っているようだから。

オコエは、シングルヒットも2ベースにできる走力を持っている。それは素晴らしい。
守備もよい。
バッティングは長距離打者ではないが、足で塁を稼ぐ。
ただ、それだけではプロでは・・・
もう3年生であり、今年のドラフトにどこか引っかかると思うけど
プロで活躍できるかと聞かれたら、わからない…

久しぶりに高校野球をテレビ観戦している。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日航機墜落灯篭流しの取材カメラマン

2015/08/11 18:52
御巣鷹山での日航機墜落事故。異例のための灯篭流しが今日行われた様子がテレビで流されていた。
緩やかな流れの川に、思い込めた灯篭が、川面にろうそくの明かりを映しながらゆったりと流れていく。
驚いたのは、ズボンのすそをまくりあげて川に入っている人が何人もいる。
どうやら取材のカメラマンのようだ。
すごく違和感を感じた。

神聖な思いを込めた灯篭が流れていくその川に、素足で入っているのだ。
おかしいだろう。思いを汚しているじゃないか。
せめて船にでも乗っているのならまだしも、土足で人の心に入り込んでいると感じた。

いいアングルを撮りたいということなんだろうけれど、ちっとは考えろよ
遺族の人たちも文句を言ってもよいと思うよ。
まったく失礼だな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京オリンピック2020シンボルマーク

2015/07/30 18:24
ケチがつくことが多い東京オリンピック2020
先日発表されたシンボルマークをテレビで最初に見たとき
「なんだこれは、つまらんな」というのが感想

華やかさがなく、浮き立つ思いがわかない。
パラリンピックと対比させた表現も陳腐すぎるし意味が分からない。

よくこんなデザインを選んだものだ。

さらに、このデザインに酷似したものが出てきた。
歌にしろこうしたデザインにしろ、似ているものが出るのは
まあ、避けがたい。
デザイナーはほかの人のデザインをよく見ているだろうから
無意識に使ったということもありうる。
しかし、作った後に「あれに似ていないか?」と思わないのだろうか。
あるいは、今の時点で「盗用と言われても仕方がない」と感じないのだろうか。

その時点で当選を辞退すべきだろう。
もともとオリンピックにふさわしくないデザインだから
とっとと別のものにしようよ

誰が選考委員を選考したんだ!!!

これも時間がないよ。
選びなおそうよ。

誰かが「育ててほしい」といっているらしいが
気持ちが乗らないものをそだてられるか!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森元首相の発言

2015/07/22 22:33
「今後、トータルで組織委員会が負担する金額は7000〜8000億円になると思う。東京都が3000億円だ。組織委員会と都の金額に比べて、国が負担するのは新国立競技場だけだから、ずっと金額は低い。そういう目でみなさんには見ていただきたい。新国立競技場の2520億円が高いか安いか。五輪で使う施設の建設費を総合すると実は国が一番安い。このあたりの数字は安倍晋三首相はご存じない。こういうことを下村博文文部科学相は知っているんだから、もう少しきちんとそういう説明を閣内でしないといけなかった」
という発言が22日にあったそうだ。

これだけ莫大な費用がほかにもかかっている。それに比べて新国立の2520億は高くないだろう。何をもめることがあるんだ、と言いたいようだ。そのためにラグビーWCに使えなくなって、俺は顔をつぶされてしまったよ、と。

金銭感覚がないっていうのは、森氏のことじゃないか。国の金がどこかから湧いてくると思っているのだろうか。みんな税金だよ。
可能な限り節約するっていうのが、政治家の責任だろう。高度成長期ならいざ知らず、戦後から立ち直っただけの前回のオリンピックならいざ知らず、大きな建物を見て国民が感心したり誇りに思うとでも?
まったくずれているよ。

ほかにも費用が掛かることを挙げて、それを何もみなさんは言わないじゃないか、なんで新国立だけ取り上げるんだ?とも言っていた。
そこにも無駄なことをやっているのか?それを知っていて森氏は黙っているのか?税金だからいくら使ってもいいとでも?

森氏は気さくな話し方で好きだったが、やっぱり古い体質の自民党政治家だな。
組織委員長から降ろしたらどうだ?

いうだけで責任逃れしかしないんだから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


白鵬はどうしたんだろう

2015/07/20 23:45
9日目 白鵬は独り勝ちっぱなしになった逸ノ城戦。土俵際に追い詰めたところで、逸ノ城が力を抜いた。
白鵬は何を思ったのか、土俵を割った逸ノ城のあごを強烈に押した。
体は横を向いていたし、顔も横を向いていたから、ダメ押しではない。
見ていて思ったのは、逸ノ城のだらしなさに怒った、ように見えた。
俺の後を支える力士とみていたのに、先場所も今場所も、ふがいない相撲が多い逸ノ城にカツを入れたのだろうと。

しかし、「見苦しい」
協会は、これに対して注意をしたというニュースはまだ見られないが、これは白鵬に質すべきだ。
檄を飛ばしたんだとしても、大勢の一般観客が見ているところでの暴力行為を許すべきでない。

以前、勝負の判定に関して、審判員はしっかり見ろよ的なことをメディアに話して、大問題になった。
それについても、はっきりとは釈明していない。
朝青竜とは違うかもしれないが、態度がだんだん似てきたように思えてきた。

何をイラついているのだろう?
白鵬も長くはない。
同じモンゴルの照ノ富士が快調に横綱への道を進んでおり、おそらく白鵬の後継者だろう。しかし、彼も性格的にはどうなんだろうか。ちょっと、謙虚さが不足かな。
つまり、モンゴル人は頂点を極めると、謙虚さがなくなるのかな?

自分が末期に近いことを感じており、それにイラついているように思う。
しかし、国技である相撲を汚す行為だ。絶対に謝罪をさせるべきだ。
放置すると広がるぞ…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新国立競技場ゼロベースでの再検討について

2015/07/17 18:41
莫大な金額が必要なことがわかり、国民やアスリートからも猛反発が湧き上がり、新安保との絡み見合って、自民党としての危機感を感じた阿部総理が、ゼロベースでの見直しを発表した。
当初予算より1000億円以上という、ばかげた費用が発表されてから3週間。
「妥当な金額だと思う」とオリンピック組織委員長で自民党の重鎮である森元首相が有識者会議で述べたのはつい最近。オリンピック前年に彼がトップ?のラグビーワールドカップを開催する予定もあり、これからアイデアの見直しには間に合わないという意見を引き合いに、そのまま押し切るのかと思われた。
費用が掛かりすぎるということについては、テレビ番組の「ひるおび」でも再々取り上げられていた。でも有識者会議で決まったこととして覆すのは難しいとみられていた。それでもマラソンの有森裕子などが将来恥ずかしいようなスタジアムにしないでほしいと、声を上げたのが前日だ。
森氏の名誉欲のために1000億円以上の税金を使うのはとんでもない話だ。「妥当だ」ということ自体が彼がよくに取りつかれている証拠だ。誰かが、こんなに税金を使うのは申し訳ないというかと思ったが誰もいなかったのだ。特殊な外観を持つがゆえに費用も工期も莫大なものになることが明確になって、「そんな外観だけに費用をかけすぎ」「アスリートと観客のことを第一に考えてほしい」というのが大多数の国民の考えだと思う。そのままでいいというのは、ごく一部の政治家だけだと思われた。
阿部首相は、ラグビーWCは間に合わないとしてもプレオリンピックは間に合うとした。つまり採算があるのだろう。
さて、どうなるのだろうか??
ぜひ、適切な費用でよいものを作ってほしいものだ。大賛成だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコンでテレビを見ていたら突然、ほかの音が聞こえてきた。 CM動画自動再生は迷惑

2015/06/16 18:19
どこから聞こえてくるのか?と開いているページを探した。
その時は、産経ニュースだったと思う。それも少し下にスクロールしたところにその動画はあった。
フラッシュプレーヤーの動画で、自動再生を止める方法がわからなかったので、結局フラッシュプレーヤー自体を削除した。
ページを開いたときに自動的に再生が開始するっていうのはわかるが、このCMはしばらくして、いつそうなるのかわからないから困る。迷惑極まりない。
ブラウザ開いたままほかの作業をしたりテレビを見たりするからね。
逆効果だと思うよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イチロー 2873安打ベーブルースに並んだって?

2015/05/19 21:58
こうした表現をよくする。
イチローは日本での安打数も含めての話だ。
ベーブルースはアメリカ大リーグだけの記録だ。

日本での安打の価値と大リーグでの価値が同じなら、喜ぶべきだ。
大リーグの安打のほうが価値があるのなら、意味がない。
それが日本記録を超えたというのなら日本での意味はあるが。

いわば、日本だけで考えた場合、高校や大学での安打数を加味するのと大差がない。
王のホームランなども、世界記録とはやし立てたが、聞いているほうが恥ずかしい。
大リーグ記録と同じ数だけ打ちました、ならわかるが、世界記録です・・・って

話題作りが必要な、メディアの悪い癖だ。
イチロー本人はきっと、何言っていると思っているだろう。
大リーグだけでの記録なら意味があるけどと。
厳しいメジャーで戦っているのに、日本の記録とごちゃ混ぜにすんなよと。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石川遼 ようやく覚醒か?

2015/05/11 08:57
石川遼がプレーヤーズ選手権で4日間アンダーパーで8位タイとなった。
何よりも、4日間安定していたことが素晴らしい。
ティショットが多少の乱れはあったもののほぼ安定していた。
彼は、「このコースは僕に合っている」といった。つまり気持ち良くプレーができたということだ。
逆に言えば、こうした精神面が良いプレーを生んだといえるのじゃないだろうか。

スイング自体というよりも、そのスイングを生む精神の安定こそが彼の場合問題だったということだろう。
簡単に言うと、自信だ。

ぜひ、自信を持ってほしい。スイングに迷いが生じると曲がる。迷わないスイングをいつもできるようにコントロールをしてほしい。

そうすれば優勝もできるだろう。

今度こそ・・・頼むぞ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコンの不調の原因不明

2015/04/24 22:48
しばらく前から以下のような症状が発生し、それがひどくなってきていた。
@立ち上げしても、インターネットにつながらない。再起動でつながっても、しばらく置いておくと切れてしまっている。
Aウエブページを開いて、グーグル検索窓などに文字入力をしようとしてカーソルを合わせて、キーボードをたたいた途端、応答なしになってしまう。ほかのウインドーは開けるが、文字入力はできない。文字入力しなければ閲覧するのは可能。
Bメモ帳とウエブページの上のアドレス欄以外はオフィスなどで文字入力ができない状態になる。
CGigaPocketDigitalが応答なしになったりといろいろなアプリの動作が不良となる。
Dタスクマネージャーでアプリを停止しようとしても応答なしになる

等々、どうにもならなくなっていた。

仕方なく、リカバリーをした。
今年の一月に、パソコンが起動しなくなった。原因は結局バックアップに使っていた外付けHDDの動作が不良になったためで、本体側には異常はなかったと考えている。しかし、肝心のバックアップが使えない状態でしかも内蔵のHDDは新しいものに変わっている(メーカーの検査で読み込み不良が発見されたので)だから、復元できないため、初期化になってしまったのだが。

初期化し、ある程度のソフトを入れた状態で、Cドライブのバックアップを取っていたので、それを使った。

結果は良好。いやな現象は雲散霧消した。
原因は不明だが、最近も無料ソフトを結構入れているのでそれが悪さをしたと考えている。
具体的にどれかは不明だが、今後は極力無料アプリは入れるのを避けようと思った。
いくらバックアップを取っていても、期間があいているとその間の変化を埋めるのが大変。

快適にパソコンを使うためには、ちょっとした便利は我慢しよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナンプレに…毒される

2015/02/26 16:09
スマホのアプリ。ナンプレ999を女房が正月ころからやっていた。
暇な時に私もやってみた。数値候補をマスに入れてやると簡単。
100ずつ飛ばしていって、900までいく。なんだ簡単ジャン。
最終の999は、できなかったが、どこまでできるのかな?

女房は最初から飛ばさないで、やってきているので、先月くらいから私もで飛ばしていた途中をやってみると、できない。
900ができたのは偶然なんかな?と自分を疑っていった。

確かにどうやら偶然だったようで、あまり手法も持たないままやって、たまたまできただけだった。

それで、ネットを見て手法を勉強。とてつもなくややこしい解法も乗っているが、理解できない。
できる範囲で丁寧にやっていった。

最後のマスを入れて、完成っ!と思ったとたん、「重複があります」
それを何とか修正して完成させたいと思ってもまずできない。やり直しだ。

問題によってはどうやっても解けないことがあるがそれでも少しずつ上にやってきた。
もう、暇があればやっている。
ひまがなくても、やらなきゃならないことも後回しにしてやっている。

そして今日。999ができた。
でも、少し前ができていない。
まだまだ夢中だ。

やらなきゃならないことができないという、まったくこれは「数毒」だ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフ ハンディ0のアマチュアとプロ

2014/10/07 20:11
ゴルフ侍見参、今回は数々のクラチャンを取り、ハンディ0というアマチュア。年齢も55歳。
わずか3年でシングルになったという。もちろん会員権を買って・・・ドライバーは270ヤードだという。
これはプロも苦戦するかなと思った。相手は福沢プロ。50歳。おとなしそうな感じ。トンボを救ったプロだ。
アマの最初のドライバーを見て、これはと思った。フィニッシュが決まらない手打ちのスイング。つまり、コースに出続けて作ったフォームだ。ミスショットが出るんではと思った。
これまでのアマは、ミスが出て負けている。プロはやっぱり安定しているし、ミスもカバーできるから、負けないのだ、思っている。
スタートホールはアマがバーディを取りアップした。しかし、やはりアマにミスが出てボギーを叩いたホールでプロがとり、最終ホールまで行ったが2アップでプロが勝った。かなり手強いアマチュアだが、それでもプロとは差がある。シニアプロのハンディはどれくらいなのだろうか?
マイナス5以上はありそうだが
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香川がドルトムントに戻った

2014/09/15 21:13
2年前の6月。マンチェスターユナイテッドに移籍する香川に、活躍できるか危惧をしたことを書いた。当初は期待以上の活躍をした。ハットトリックをするなどもあった。しかし、次第にその色は褪せてきて、最近はベンチにも入れないことも多かった。監督が変わったことも使われ方に影響した。試合に出ないと勝負勘がさびてくることもあったのか、ワールドカップでは期待した活躍を見せてくれなかった。
その香川が、古巣のドルトムントに戻った。そして最初のゲームで結果を出した。
これは香川の調子が戻ったということではなく、やっぱりチーム環境の違いだろう。

香川が特別な存在かどうかである。相手チームのレベルがどうかである。
しかし、それにしてもゲームに出続けていくことが絶対必要だと思う。
この復帰は香川自体は不満だろうけれども、結果としてはよかったんじゃないか。
ビッグチームは、次々に優秀な選手を入れる。トップレベルを維持できる体力なり、パワーが必要なのだ。そのレベルに残念ながら香川は達していない。だからちょっとしたことでゲームに出してもらえなくなる。すると悪循環が始まるのだ。

前にも書いたけれど、日本人プレーヤーがトップチームで挫折したのはそのレベルになかったということだ。それに固執すると良い結果は出ない。中村俊輔が帰国してJリーグで頑張っている姿は貴重だ。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


HDD,ipad,カーナビ,冷蔵庫とトラブル続出

2014/08/28 19:44
私のパソコンの外付けHDDが認識されなくなった。起動時にはカタカタと音まで発生していた。サポートに相談すると「別のパソコンで駄目ならダメ」と言われる。確認済みだったので同じ要領のものを購入した。幸い、バックアップは毎日別の外付けHDDに取っていたのでファイルがパーになることはなかった。

続いて、女房のipadの画面のひびがひどくなって使用に耐えない状態になった。サポートに相談すると、保証期間内だけれど過失によるものは費用が掛かるとのこと。引き取り修理となった。その後、修理部門から「交換部品は入荷が未定となっているが、保証期間内なので新品を送る。背面のメッセージ刻印も打つ」との連絡が入った。還暦祝いとしてのメッセージを刻印していたのだ。刻印を打つため日数が必要とのことで9月上旬になりそうな感じだった。

その次は冷蔵庫。
電動の冷凍引出しが動かなくなった。ヤマダの安心会員の対象なので無料で修理をしてくれる。修理に来たが簡単には治らず、部品をごそっと取り換えるらしい。取り寄せになるのでいつになるかわからないと、帰って行った。

その次はプリウス。
突然カーナビが出なくなった。機器が接続されていないというメッセージ。
ディーラーに持っていったら、カーナビメーカーに送って見積もりを取るという。4-5万円くらいだという。これも下手したら日数がかかりそうだ。翌日にゴルフに行くのにないのは不便だったが、何度か行ったところだし、iphoneのグーグルマップを利用してスムーズに行くことができたが、9月の中旬に長女の引っ越しには欲しい。

以上4件のうち、昨日ipadが届いた。新品だ。icloudにバックアップしていたので復元も簡単。
冷蔵庫も来週月曜日には治りそうだし、カーナビも4万円弱で来週中には治りそうだ。

それにしても、続くときは続くのかな。
ただ、テレビは時折映らなくなって、もう半年くらいたつけれど、しぶとく生き残っている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっぱり駄目だった石川遼

2014/08/18 09:58
こんなタイトルはつけたくないけれど、2日目にビッグスコアを出して上位に飛び込んできた石川遼に、もしかしたらという期待を持ってしまった。それが見事に3日目に裏切られてしまった。
もう期待はしないぞと、何度も思っているのだけれどちょっと良い結果がでると(今度こそ本物だろう)と思ってしまう。
だからお願いだ。
もう最終結果が出るまで、報道しないでほしい。優勝するまで何も聞かせないでほしい。
でないと、ますます石川遼に対してガッカリ度が深くなってしまい、空元気な発言にもイラついてしまう。

「石川遼、PGAで初優勝」
その結果が出たら、詳しく流してほしい。
その前に、彼の立て直しが必要なので、いつになるかわからないけど。
振り回されるのはもう勘弁だ…
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


宮里藍はどうしたんだろう

2014/08/16 10:55
29歳の宮里藍は、全米女子プロで予選落ちをした。テレビで初日を見たけれど、ともかくパッティングが悪い。
テレビで見るのでどれほど難しいラインかはわからないけれど、それにしてもショートパットを外しすぎだ。
プロの場合は特に、アプローチとパットのうまさが成績を左右する。
飛距離のない宮里藍だけれどその二つで、勝利を重ねてきていた。3年位前までは。
それが今は、特にパッティングが悪い。トッププロたちは、とにかくパッティングがうまい。
じゃあ、パッティングの何がうまいのだろう?読み?ストローク?

その両方だろうな。ストレートのラインならともかくそれ以外では強さと変化は相互に関係する。マッチしないと入らない。
今の宮里はどちらも悪いんだろうと思う。原因は??わからない。
29歳になると女性の場合何か体に変化が起きるのだろうか?
集中力や体力、ゴルフに必要な筋肉、視力、反射神経・・・
どうもそういったことが影響しているような気がする。

今の宮里藍は世界では戦えない。予選を通るか通らないかのレベルなのだから。
石川遼の不安定さ、宮里美香もスランプだし、有村はまだもがいている、上原は安定しているが多くは期待できないだろうし、松山は優勝をしたもののなんか悩みが多いようだ。

彼らにはしっかりしたコーチはいるのだろうか?
必要だと思うんだけれどな。調子が良いときはともかく不調に陥ったら自分を客観的に見る人がいると思う。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


インターネットもひかり電話も使えなくなった

2014/07/24 06:20
女房が「インターネットにつながらない。パソコンもiphoneもipadも」という。
確かにつながらないし、ひかり電話も使えない状態になっていた。モデムやルーターの電源を入れなおしてもだめ。
サポートに電話をする。状況を確認してもらっての答えは「信号が入ってきていないようですので、メンテに連絡をします」
しばらく使えないのは困るなあと思っていたら、モデムなどの表示ランプが正常に戻った。

そのことを言うと「メンテナンスの連絡のはがきは届いていませんか」と訊く。覚えがないけれど調べてほしいと頼むと、少し待たされたあと
「今月初めに送ったはがきで今日の1時から3時までの間メンテナンスのため、何度か通信が切れますとご案内しています」

全然気が付かなかった。あるいは来ていても、こうしたメンテは夜中にやると思っていたので影響ないと考えたのかもしれない。

今後注意しよう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プロ野球のコーチャースボックス

2014/07/16 20:58
昨夜、東京ドームで巨人ヤクルト戦を見た。
試合が始まって、ヤクルトが順調に得点を重ねるのに、巨人打線は沈黙。
3−0となっていた。このまま巨人が負けるのかと思いながらグランドを見ていて、ちょっとした違和感を受けた。
それは、巨人の攻撃の時だったが、一塁コーチがボックスを外れて(ホームから遠い側)いる。
三塁コーチはボックス内だ。

ヤクルトはと気を付けていると、二人ともボックスを少し外れている。
ルールはボックス内にいないといけないらしい。ただし、コーチングの際に離れることは(相手チームからクレームがなければ)邪魔にならなければ許されるらしい。しかし、何もないのにボックス外にいるのは異様に見える。

そもそも、何のためにボックスの外にいるのか?
意味が分からない。ランナーもいないのに。

ヤクルトはともかく巨人には、「球界の紳士たれ」となってほしい。
だらしなさを感じるのは私だけなのだろうか?

ぜひ、監督から注意するなり、コーチ自身が気づくなりしてほしいものだ。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


男子ゴルフ:日本ツアー選手権でのイ・サンヒの2打罰について

2014/06/23 16:45
ボールをマークした後でライン上で少し毛羽立っているところを右手の人差指から薬指くらいを軽く曲げた状態で、指の外側でゴミを掃くようにしたあと、上から軽く芝生を2度押した。その後すぐに(まだ毛羽立ちが治らなかったためか)もう一度吐き出すようにした後、上から軽く一度押さえた。

11番でのことで、放送を見た視聴者からの指摘で協議員がアテスト時にイ・サンヒにその映像の確認を要求。NHKの放送で視聴者も同時に見たのだ。繰り返し繰り返しその場面が流れたが、単にゴミを掃きだしている動作の後に上から、軽くではあるけれど押さえつけている。

ボールマークは直せるがそれ以外は直せない。おそらく誰かが付けたスパイクマークなのだろう、ライン上にあったのだから気になったはずだ。

映像を見たイ・サンヒは「ルールはよく知っている。あの動作は石を掃きだしただけだ」の一点張りだったが、競技員全員の判断で2打罰となり、竹内と同スコアでプレーオフになるところが、2打差で負けてしまった。

あの映像を見れば、少なくとも、「押さえつけたと見られる」と思うはずだ。
それを否定するイ・サンヒ。
無意識にやったことだとしても、モチロン許されない。あの動画を見て、石を書きだしたのなら何故上から下へ指の外側で芝生に近づけるのだ、とわかるはずだ。

これでまた、日本と韓国の関係が悪くならなきゃいいな
いや、これで韓国メディアや国民がなんと行ってくるのか、ちょっと楽しみでもある。
まさか、いちゃもんはつけようがないはずだけれど…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


宮里藍 石川遼 出直しだ

2014/06/21 20:52
宮里藍のランクがどんどん下がっていく・・・
宮里藍が全米女子オープンで予選落ちをした。
今までなら初日多少悪くても、カムバックする力を発揮したのだが、今の彼女にはそのパワーが無い。
ショットの精度もパッティングの正確性も今はない。
見ていられないほどだ。
原因や対策を指摘するなどはできないけれど、事実力が落ちたと見てしまう。
一時的なことではないとみえる。
意気揚々とアメリカツアーに出て、活躍したが加齢(まだ若いのだけれど)により、疲れがでて集中力や反射神経が鈍っているんじゃないのかな。わからないけれど。

石川遼は混乱している・・・
とうとう彼からも弱気な発言が出てしまった。
このままじゃアメリカツアーでは活躍できないと感じてしまったのだ。
立て直しをしたいという。必要なことだと思う。
現時点では、松山のような活躍は全く望めない。日本でも勝てないだろう。
宮里藍と同じ状況だ。

ふたりともどのようにたて直すのかが問題だ。
宮里は父親がコーチ役としている。
石川はどうなんだろう今はいないのかな
客観的に見てくれる人。能力があるコーチを見つける必要がある。

自分ではわからないはずだ。
テクニックもあるだろうしメンタルもあるだろう。
両方を見直さないと復活はないと思う。
ふたりとも、
もう一度作りなおして再度チャレンジしてほしい。

スランプに陥ったゴルファーが、元の活躍をするケースはとても少ない。
尾崎将司、中島に見ることができるが、何十人というトップゴルファーが
その泥沼に使ったままになっている。

幸い二人は若い。
過去の栄光は捨てて、一からやり直してほしい。
そのために必要なのはすぐれたコーチだし、彼ら自信の意識改革だと感じている。

3年後に期待したい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


目を見つめたままのお辞儀

2014/06/12 10:03
燃えよドラゴンでしたでしょうか。
お辞儀をするときに、相手の目を見たままつまり顔を上げたまま腰だけ折っていました。
これは、いかなる時でもすきを作らないためでした。

ゴルフ番組が好きでよく見るのですけれど、あるレッスン番組の司会の人が、いよいよスタートするという時にゲストに向かって「頑張ってください」と言いながらお辞儀をするのですが、相手の顔を見たままやるんです。

嫌な感じです。
この司会者は他の番組では見たことがありません。名前も知らないし知りたくはないのですが、ゲストがプレーしている時の画面にクラブを持って素振りをしたり、ちょこっと球を打っています。プレー中にゲストに話しかけることは全くないので、暇なんでしょうけれど司会者が遊んでいてはダメでしょと、以前から思っていました。

慇懃無礼と感じます。

タレントでもこうした挨拶はみかけます。
相手の目を見て話しましょうというのは正しいかもしれませんが、お辞儀をするときは視線を下げるべきでしょう。
目を見たままお辞儀をするのは、挑戦的な印象を受けてしまいます。
そういう意図があるのかもしれませんが・・・

こうしたことを気にするというのは年をとった証拠でしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


松山初優勝 やったね

2014/06/02 12:09
米男子ゴルフツアーのメモリアル・トーナメントで松山英樹(22)が初優勝を果たした。
せっていた、ランク一位のアダム・スコットやボブ・ワトソンが自滅を初めて楽勝かと思ったら、池に入れたりして最終ホール前には、ずいぶん前にホールアウトしていた選手に1打リードされた。
バーディを取ってプレーオフというティショットは右に出してしまい、万事窮すかと思われたのが、フェアウエイに出ていて、そこからバーディを取った。プレーオフではシャフトを折ったドライバーが使えずスプーンでのショットがバンカーにつかまり、これは負けたかと思われたが、相手が左に曲げてクリークに入れた。バンカーショットも左に引っ掛けてラフに入ったもののそこから何とかパーで相手を下したのだ。

みていて安心できなかった。乱れ始めるとなかなか落ち着かせられない。最終ホールでラッキーがあったため、気持ちも立て直すことができたのだろう。それにしても堂々としたプレーぶりだった。

石川遼が相変わらず、方向性を見いだせないままもがいているのと違って、しっかりとした体を武器に、安定感のあるプレーができるのが強みだ。
この二人、野球界の田中将弘と斉藤祐樹に似ている。以前にも書いたけれど、ちやほやとおだてられてプロになった者と、期待はあったがじっくりと自分を見つめることができるものとの違いと思う。

相変わらず、口だけは達者な石川だが、彼自身も大きな悩みを抱えているのだろう。自分のベストを出し、ラッキーに恵まれた時はビッグスコアも出せるが、いわばそれはたまたまだ。今、石川遼が今回の松山のポジションにいたとすると、最終日そうそうに崩れてしまっただろう。安定感のあるプレーが必須なのにスーパープレーを追い求めていては、泥沼からはい出せないのではないか。
もう一度静かに自分を客観的に見つめて、正しい道を進んでほしいと思う。謙虚に自分を見つめてほしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


石川遼は平凡な選手になってしまったのか…

2014/05/04 18:07
中日C アメリカでは優勝は難しくても、日本なら優勝できるだろう。
と思われたが、残念な結果になってしまった。
十代のころより彼は下手になっているのだろうか?

薄いあごひげをみると、余計にがっかりする。
あの十代のころのプレーには、スーパースターになる夢を見ることができた。
でも、アメリカに舞台を移してからは、他の選手と見比べてみても、特別感じるものがない。
時には良い日もあるけれど続かない。
予選は通ることが多いけれど、それだけだ。
アメリカでは平凡なというか、二流プレーヤーであっても、日本では過去の実績から行っても
一流プレーヤーでありえたはずだ。

しかし、日本でも平凡な結果しか出せなくなっている。
ミスは相変わらず多いし、目を見張るプレーが出ない。

今は、脱皮する前の苦しみなら良いのだけれど・・・

松山への期待度が100とすると、今の石川は50しか期待できない。
残念だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフ ヒールボールについて

2014/04/03 15:53
最近のラウンドでも、練習でもヒールボール、シャンクが出る。
この傾向は昔からあり、続いているのだ。
多少は、良くなることはあっても基本的に新より手前に当たっている。それがシャンクにまで至っている。

シャンクの原因は?
ネットで見ると、オープンフェースで・・・これが原因とされている。
しかし、私の場合は当てはまらない。
私の場合は次のようなことだと考えている。

@テークバックで体た球の方に傾いてしまう。そのまま、トップダウンインパクトに進むため
Aダウンスイングで球の方に体が突っ込んでしまう
B体は正常でも打つ意識が強すぎでダウンスイングで力が入り、手が前に出てしまう。

というようなことを考えていた。
だから、テークバックの方向ダウンスイングの方向、力を入れないなどを意識しておればOKと思っていた。

ところが、小さな庭でごく短いアプローチの練習をしていた時の話だ。
背中に日を受けていたので、影が前に落ちている。頭を動かさないことを影を見ながら確認してみた。
それまでの練習で、力を入れなければヒールボールになっていなかったのだが、影の頭の部分だけを見て球を見ないで打つと、なんと見事なシャンク。
力は入れていないし、ダウンでも前のめりになっていない。それにもかかわらず何球打ってもシャンク。

原因は、ダウンスイングで右腰が前に出るためと分かった。
試しにアドレスの状態から、インパクトを作ってみると、球一個分ほどヘッドが前に出る。
つまり、インパクトで右腰が前に出てしまうのだ。
左腰の位置が変わらないで回転すると右腰が前に出るのが当然だ。

左腰を後ろに引くぐらい感じで回転すべきなのだろう。

今まで書いてきたようなことを、テキストであまり見たことがない。
これはあまりにも、ありえないことなのかもしれない。私だけのことだったのかな。

さて、これが分かったとして、完全に解消できるのだろうか?
明日練習で確認だ。
四日後にラウンドがある。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小保方さん、どうなる?

2014/04/01 20:41
 STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所の調査委員会は1日、論文の画像に意図的な改ざんと捏造ねつぞうにあたる研究不正があったとの最終報告書を発表した。
不正は筆頭著者の小保方晴子ユニットリーダー(30)が単独で行ったと認定した。
それにたいして、小保方さんが反論。

調査委員会の調査報告書(3月31日付)を受け取りました。驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。特に、研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規程で「研究不正」の対象外となる「悪意のない間違い」であるにもかかわらず、改ざん、捏造(ねつぞう)と決めつけられたことは、とても承服できません。近日中に、理化学研究所に不服申立をします。

 このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体が捏造であると誤解されかねず、到底容認できません。

 Figure
 1iから得られる結果は、元データをそのまま掲載した場合に得られる結果と何も変わりません。そもそも、改ざんをするメリットは何もなく、改ざんの意図を持って、Figure 1iを作成する必要は全くありませんでした。見やすい写真を示したいという考えからFigure 1iを掲載したにすぎません

などと、改ざんやねつ造の意図がなく、スタップ細胞も作成できたと主張している。

個人的には、「小保方さんがんばれ」と言いたい。彼女が悪い女だとは思えないからだ。
しかし、なによりもスタップ細胞ができたことが事実であるかどうかがすべてを決める気がしている。

それすら嘘であるならば、「女って怖い」ってことになってしまう。
どうか、信じ続けさせてほしい。

はっきりするのは、いつだろう?
一年後??
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


女房がスマホを買い替えた

2014/03/31 09:12
女房が使っていたスマホ。充電がうまくできない。原因は本体側の端子の接触不良だ。
修理が無料でできるかもしれないが、有料かもしれない。データが消えるなどの心配もある。
それに、電池の減りが早い。などの不満を持っていて、買い替えを検討。
結論として、今キャンペーンをしているドコモのiphoneに乗り換えることにした。
また、合わせてウイルコムの携帯が月額千円足らずで使えるので、電話用に購入することに。

ウイルコムの携帯を選択する際に、販売員が「こちらでしたら同じ月額料金ですが、ブルートゥースが使えます」と勧められた方を選ぶ。
ところが、そのブルートゥースが使えない。
電話をすると
「お店まで来ていただけますか」
という。
てっきり交換してもらえると思った女房を連れて店に行くと、月末の日曜日ということもあって、一人しかいないウイルコムの店は混んでいる。1時間ほど待って対応してくれたのだが・・・
「申し訳ありません。ブルートゥース対応のものは月額が高くなってしまいます」という返事だったらしい。
謝るだけでらちが明かないし、待っている人も多いしと、あきらめて腹を立てながら、車で待っていたわたしのところに戻ってきた。

人間だから間違いがあるのは確か。
説明に間違いがあったとして、電話をした際に少し調べて、説明の間違いを謝罪し、料金が上がるがよければそれと取り換えは可能だということを言ってくれれば、遠いところを出かけて、ずいぶん待たせることはなかったはずだ。
月初に行く予定があるので、その点を指摘しておきたい。

ブルートゥースが使えると、iphoneにかかってきた電話を、子機として使えるらしいから喜んでいたのだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ヤマダ安心会員は役立つ

2014/03/30 20:47
今度はオーブンレンジが故障
無償修理の対象になっているが、6年まで
購入時期は不明だけれど、発売開始から7年経過していた。
ヤマダに電話をしたら本体の横に製造年月が書いてあるという。
ひっばり出して調べたら2008年
ギリギリセーフ
無償修理してもらえることに
タイミングが良かったな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小保方晴子さん  真相は??

2014/03/26 23:33
STAP細胞の作製に成功したことをネイチャー誌に発表し、一躍ヒロインになった「割ぽう着サイエンティスト」小保方さんが、奈落に落ちようとしています。
(以下は最近のタイトル)
理化学研究所の小保方晴子ユニットリーダー(30)が早稲田大に2011年に提出した博士論文に、無断引用の疑いが見つかったことなどを受け、早大は、外部の有識者を交えて不正の有無を本格的に調査する方針を固めた。

理化学研究所は25日、小保方おぼかた晴子ユニットリーダー(30)が作製し、山梨大に保管されていたSTAPスタップ細胞が、小保方リーダーが使ったはずのマウスと異なる種類のマウスから作られていたことを明らかにした。

普通の女性が、すごいことをしたという落差の大きさもあって、人気を独り占めしたのもつかの間、共同執筆者から数々の「常識では考えられないミス」を指摘され、本当にSTAP細胞ができたのかと、大いに疑われている。というか、今では「あれは虚偽」とまで見られている。

応援したい気持ちがいっぱいなのは、今でも変わらないけれど、本人からの釈明が何もないことが、嘘だったと言っているようだ。本人の弁明を聞きたい。そして、少なくともSTAP細胞はできていたという結論になってほしい。今や願望だが。

昔、考古学の世界でねつ造があった。名誉欲に駆られてのことだった。
彼女がそんな欲を必要としたとは考えたくないし、今回のいろいろ指摘されていることはあまりにもずさんだ。計画的にしたとは逆に思えないのだけれど。

真相を知りたい気持ちと知りたくない気持ちはないまぜになっている。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ソチオリンピック 日本の女性はか弱い??

2014/02/20 07:38
メダル獲得が大いに期待されていた二人の女性が、力を発揮することができなかった。
去年、今年とワールドカップで連戦連勝して絶対間違いないと私も思っていたジャンプの高梨沙羅と、一時調子を落としていたものの、トリプルアクセルに自信を取り戻したと見られた浅田真央。

二人の競技後の姿が痛々しい。
メダリストが少ない中で、期待はあまりにも大きかった。
特に浅田は、前々回のオリンピック時から注目され続けていたのだから、彼女の精神的な負担は私たちに想像できないものに違いない。

日本人の期待の大きさがわかっているだけに、プレッシャーを受け続けたのだろう。
高梨にはまだまだ先がある。
浅田はフリーが残っている。メダルの重圧がのぞかれた彼女の最後の演技に期待したい。

それにしても、キムヨナがトップなんて悔しさが倍増だ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田中将弘 ヤンキースへ7年で161億円

2014/01/23 07:50
確かに現時点では日本ナンバーワンの投手かもしれない。いやそうなんだろうな。
それにしても、すごい金額だ。7年で161億円。
年俸が23億円。4年目まではヤンキースに拘束されるが、活躍によってはもっと高額のチームへ行くことも可能だ。
これで、ダルビッシュなどを抜いて史上、日本人最高報酬を手にする。
でも、ダルビッシュより上か?

ちなみにダルビッシュの今年度は約10億円だ。なんと、その2倍以上って・・・
年俸はいろいろは条件できまるとしても、ヤンキースが金持ち球団だとしても・・・

コントロールの良さが言われる。変化球の鋭さもある。
安定感はダルビッシュよりも上かもしれない。
でも、私としてはダルビッシュの方が2段階以上上だとみている。

ボールが変わることにどこまで適応できるのか
日本人選手と比べてパワーもありセンスも良い大リーガーと対戦して、挫折しないか

心配だけれども、素晴らしい成績を残してほしいものだ。
日本の野球はあまり見る気がしないけれど、大リーグはわくわくしてみることができそうだ。
楽しみが増えたな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいプリンターが来た

2014/01/07 23:29
昨日注文したエプソンのプリンターが今夕やってきた。
さっそくセットアップ。今度のプリンターは無線LANに対応している。
私のパソコンのそばに有線LANでつないだプリンターを置いていて、ノートパソコンの女房は居間で私のパソコン経由で使っていた。

今度は私のパソコンでも無線で使えるが、USB接続とした。女房のパソコンからは私のパソコンがオフでも使えるようになったし、スマホからでも印刷できる。

以前のに比べると小さい。用紙が入るページ数も少ないし、ちょっとちゃちな感じがするが、機能的には問題ない。
両面印刷ができるなど、嬉しい機能もある。

今までのプリンターは燃えないゴミの日に処理しようと考えているが、ちょっともったいない気もしないではない。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


とうとうプリンターが印刷不能に・・・

2014/01/07 12:22
2005年の7月に購入したプリンター
昨年、もうメンテナンスは対応しないという連絡があり、最後に廃インクポッドの交換をしてもらった。
次回それがいっぱいになったらもう、買い替えるしかないと考えていた。それが2012年4月

その後も順調に使用できていた。年賀状の印刷も済み、出していなかった分も印刷できた。
ところが、5日になって、印刷をかけると黄色がかろうじて印刷されるだけであとは黒が一部にあるのみ。

ヘッドクリーニングを数回繰り返したが全く改善されない。
一晩おいて翌朝、再度試したがだめ。

すぐに使いたい用事があるので困った。
ネットで見ると、洗浄液というのがあり、ある人は効果があったという。
試した場合にはインクをすべて新品にする必要がありそうだし、それだけで数千円かかる。失敗するとそれがパー。

最初に書いたように修理に出しても対応してくれない機種である。

そこで購入することに。
今使っているのは複合機。でもスキャナーなどは今のものでも使えるから単独機種でいいか。
と候補に挙げたのは、エプソンEP-306 amazonなどで13,453円。場所が増えるが無線対応だからどこにでも置けるからと決めかけた。しかし女房の方からコピーが面倒とかいうクレームが入った。
そこで複合機を調べると18,100円である。やや高いがこれにすることにした。
今日か明日来る。次回の燃えないごみの碑に今のものは捨てるかな。だれかほしい人いるかな?

8年半の使用が長いのか短いのかわからないけど、まあまあ使った方だと思っているのだが・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お正月…

2014/01/03 15:29
お正月。三が日は神社やお寺、映画館くらいしかなかった昔。
大みそかには、お母さんはおせち料理を作るのに大忙し。
家族は皆、茶の間に集まって、ラジオ(だいぶしてからテレビになったが)の紅白歌合戦を楽しむ。
年越しそばを食べながら、「ゆく年くる年」でお寺の除夜の鐘をきき、新年を迎える。

元旦は早朝に起きて、枕元に置いていた一張羅に着替えて、日の丸の旗を揚げ、海辺に行き初日の出を拝む。
帰宅してから、お屠蘇でお祝いをする。雑煮のお餅の数を兄弟で競い合う。

お年玉の金額を確かめ、何を買おうかと思案する。
そのころにはもう年賀状が来ていて、親父が一枚一枚楽しそうに眺めている。

近くのお寺に詣でて、さらに電車で祖父の家に寄ってからみんなで有名な神社へ。
家の近くはどこの家も国旗を揚げている。もちろん店は開いていない。
神社やお寺の近くだけがにぎわっている。

押し合いするようにして、本殿に向かう。境内にはたくさんの屋台が出ている。
ねだると、おじいちゃんが買ってくれる。

家では、トランプをしたり花札をしたりして過ごす。時には百人一首も。

二日目は早朝に銭湯に行く。まだ少し寒く、ふろおけも乾いている。
湯船に浸かって…気持ちいい!

少し離れた家にいるおばちゃんの家に行って、お年玉をたっぷりもらう。
時には父の会社に行って、そこの社長さんにももらったりした。

夜はすき焼きだ。たくさん食べる。

このように、過ごすのが正月。
おいしいものを食べて、お年玉をもらって、ゲームを楽しんで、テレビを見て・・・
お店は三が日は開いていない。
初詣か、映画か、親戚の家くらいしか出かけない。

今は、正月からお店が開いている。
これで正月の雰囲気はでない。
日本文化が崩れていっている。

悲しいというより、さびしい。
♪もう、いくつねるとお正月♪
と歌い、楽しみにしていたお正月。
3日の夜は、とても悲しかった。

おとなになっても同じ。
朝からお酒を飲んで、お笑い中心のテレビを見て
ゲームをして、本当に楽しい3日間。

それが、しだいにつまらなくなっている。
あーあ…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


全国高校サッカー 開幕戦 国学院久我山対熊本国府戦を見て

2013/12/30 16:03
後半戦から見た。
東京代表の久我山は、見事なまでのパスワーク。ゴールに攻めたてる。
国府は一方的なまでに守勢一方。

そんな中で国府が少ないチャンスを生かして先制点を挙げた。
しかし、まだ時間があるためか、久我山の戦い方は変わらない。
何度も何度もチャンスを作っていくが国府のキーパーのファインプレーもあり得点を挙げられないでいた。

しかし、終盤にとうとう見事なシュートで同点になった。
おそらく、これで久我山が逆転すると思った。それほど圧倒的に押し込んでいたし、久我山の選手も自信に満ちているように見えた。

見ている私は、判官びいきというのだろうか、国府がんばれと思った。
華麗なパスをする久我山になぜだか、生意気さを感じたのだ。
シュートができると思われるところでパスを選択する。もちろんその方が確率が高いのだろうが、「我々のサッカーが目指しているのはもっと高いレベルだ」と言っているように思えた。

久我山の監督は「開幕戦で国立に来るんじゃなくて準決勝で国立に来るのだ」と言っていたそうだ。
自信の表れなのだろうがこれもどうなの?

最後にこれたまに来た攻撃のチャンスに、センタリング。画面ではボールのそばに国府の選手はおらず、久我山のディフェンスが落ち着いてボールを処理しようとしていた。
その時、突然のように国府の選手が飛び込んできて、あっけにとられた守備プレーヤーをしり目に見事にヘディングを決めたのだ。

わずかな残り時間では、久我山は追いつくことはできなかった。

泣き崩れる久我山の選手に、国府の選手が慰めようとしてか、肩をたたいたり体を支えたり声をかけている。
これは必要なのだろうか??
悔しさがいっぱいなのだ。その相手の選手に声をかけられても決してうれしくないし、くやしさがおさまるわけじゃない。逆に腹立たしさが募るんじゃないか、と見ていたら、久我山のある選手が差しのべた手を振り払い蹴飛ばすようなしぐさを見せた。
これが正直な気持ちだろう。

勝者が敗者を慰めるなんて意味がない。

久しぶりに面白いサッカーを見た。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バリスタの異常 原因わかった

2013/12/26 16:27
昨日入荷したバリスタ
カフェラテでジェットノズルからの熱水が飛び散る件。
カップの形状が原因と思っていたが、何度も使っていると明らかに飛び散っている。

ビデオ撮影をしてスローで再生してみると、状況が判明した。
ジェットノズルからの熱水が時折横方向に噴出しているのだ。

ジェットノズルが詰まり気味なのだろうと判断した。
取扱説明書ではノズルは左方向に少し回すと外れるとある。
でも、狭いところ指では回らない。壊してはいけないからとサポートに相談した。

「確かに固いですが…」
昨日入荷したばかりというと「一度点検をさせてもらいたい」という。
27日に引き取って1月15日くらいになるという。

何かがノズルに詰まり気味だと思うので、ペンチを使ってでもノズルを外してみたい。と申し出て了解を得た。
もしも、壊れた時は対応をよろしくとまで念を押して。

やっぱり指ではとても緩まない。ペンチも狭い場所で使いにくいが何とか外れた。
ノズルの穴を出口側から息を吹き込む。2−3度やったら小さなゴミが取れた。
のぞいてもきれいに貫通している。
やっぱりゴミが入ったのだ。
それがどこから入ったのかは不明。

すぐにカフェラテで試してみた。OKだ。
これで正月にも利用できる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネスカフェ バリスタを買いました

2013/12/25 19:58
お得な期間の終わりが迫ってきたので、思い切って購入しました。
注文して4日目の今日納品されたので早速使ってみました。

梱包を開けて取説を見て、最初にクリーニングをはじめました。
水だけでカプチーノを作る要領で、水タンク(0.8L)が空になるまで繰り返しなさいというもの。

普段使っているやや細めのタイプのカップをセットしてやってみたところ。
最初に細いノズルから勢いよく熱水が出てきますが、それとともに中心付近から水平方向に水(温水)が飛び散りました。
何度やってもだめなので、さっそくサポートに電話。

結論は、細身のカップの場合、ノズルから出た高圧の熱水がカップの壁に当たって跳ね返っていたようなのです。カップの底に水を入れておいてもだめでしたから。

カップを変えることで一応解消しました。

さっそくストレートから試作。表面に泡があるのがなんだかうれしい。
ついで、カフェラテ。
これも問題なくできたのだが、ぬるい。

あらかじめ、牛乳は温めておくべきだ。

女房は、ストレートだが、「私には少し濃いわ」
取説を見ると、濃さは調整できるとある。

そのうちにやってみようか。
ちょっと楽しみが増えた。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコンワイヤレスキーボード不調2

2013/12/09 22:19
居間では調子が良かったのでサポートに状況を伝えた。
環境の影響を調べるために、ルーターの電源を切ってみたら・・・と言われた。
それでやってみたら、パソコンルームにおいてはルーターの電源を切っても改善しない。

原因がよくわからない。
それで、また居間の方で使ってみている。
長時間使わないとわからないかもしれないと思って、お昼前から使い始めたが
今のところ問題は発生していない。

やっぱり、あの部屋に問題があるのだろう。
でも、いったい何が??

様子を見てルーターをできるだけ離してみようか。
でも限界があるし、そもそもなぜおかしくなったのかわからないのだ。
それまでは順調に使えていた、と思っているのに。

どこかに原因があるのだろうか。
外付けHDD,アンテナブースター、はては電気シェーバーや電動歯ブラシ、エアコンまで電源を切ってみたが
不調は消えない。

じゃあ、なんだ?電波を発生しているのは。
あとは、蛍光灯??

あとで試してみよう

その後、今では全く問題がなかった。
夕方、できる範囲でルーターをパソコン置き場から話すようにした。
限界があるが今までは、パソコンの左側50センチくらいの同じレベルにあった。
それを、左後方、1.5mほど離した。
それで今、使ってみているが調子が良い。
ルーターを話したのが功を奏したのだろうか。

もう少し様子を見てみたい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコンワイヤレスキーボード不調の件

2013/12/08 11:19
先日修理をしてもらったのだが、戻ってきてセットアップし使い始めたらすぐに不調現象が発生した。
キーボードの位置をいろいろ動かしてみると本体から離していくと入力に反応しなくなることがある。

それでメールを出したら返事が、もう一度環境の影響のないところでテストをして、それでもだめなら電話をください、ということだった。
で、先ほどそのテストをした。テストをしてみると、今までよりはずいぶん調子が良い。でも、たまに反応しなくなる。

で、サポートに相談した。 質問は環境の影響のないところでも無線通信に影響が出るのか?に対しては、無いとは言えない。今までの場所より改善されたとしたら、環境の影響が強い。という。

対策としては、無線ルーターの位置を変えるくらいしかない。わずかな位置の変更により影響が出ることもあると。

それで、ルーターの電源を切って発生するか試したらほとんど発生しない。やっぱりルーターの影響が大きかったのだろうと考えて、少しだけ位置を離してみている。
さて、安定して使えるかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフ パターやダブり

2013/12/01 21:12
プロの解説者でも、
「これはいいパターですね」
という。
道具をほめているのではなく、パッティングをほめているのです。
青木功もそんな言い方をしていたのではないか。
つまり、ゴルフの黎明期にゴルフ場で修業を積んだ人が良くそういう言い方をするようです。
そのように教えてもらって、身に沁みこんでいるのでしょうね。
でも、聞き苦しいです。

ゴルフ仲間がよく、「あっ、ダブってしまった」
と言います。これは、ダフリのことです。
何かで間違えて覚えたのでしょう。
でも、プロでもダブりと言ったのを聞きました。

さすがに、若い人からはそのような言い方を聞いたことはありません。

それも一つの文化だと言えるのかもしれませんが…

日本シニアをテレビで見ていて、思ったことです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン修理完了

2013/12/01 21:10
昨日電話があり、「こちらでも異常を確認できました」
それはよかった。
「電波を受信する部品の故障です」
はっきりしてよかったな。
「2−3日で修理して送ります」それはありがたい。

当初は10日くらいかかるとのことだったのに、1週間で帰ってくることになる。
実は期待していなかった。
点検してもわからない、環境の影響が考えられる、ってことになるんじゃないかと。

それなら、HDDなどは触らないだろうから、リカバリーの必要もない。すぐに使えるだろう。

数日女房のパソコンのお世話になった。
NECのノートパソコンだけど、キーボードの入力は心地よかった。

それにしても3年保証に入っておいてよかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


薬師丸ひろ子の歌声

2013/12/01 20:51
昨日NHK-BSで薬師丸ひろ子のコンサートの模様を放送していた。

35周年だという。
彼女の声が好きでIPODに入れている。透明感と温かさとが一緒になっていて気持ちがよいのだ。

歌手も高齢になると声が出なくなる。特に高音が出なくなるし伸びもなくなる。
それでがっかりしてしまうのだ。

でも、薬師丸自体が番組の中でこう言った。
「私のオリジナルの曲を愛してくれている人の中にあるイメージを壊したくないので、オリジナル通りに歌いたい」と。

それで聞いてみると、年齢を感じさせない元通りの歌声に酔いしれた。
どうしてそれが可能なんだろう。ほかの人とどう違うのだろうか?
もしかしたら彼女は、特別なのだろうか。

がっかりさせるベテラン歌手が多い中で、貴重だ。
コンサートの中で、故郷や冬の星座などの唱歌を歌っていたがこれも素晴らしい。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ゴルフ 気持ち良くプレーができました 花生カントリークラブ

2013/11/27 15:26
夜半に強い雨風。心配された天気は、快晴で風もなくあったかいという絶好のコンディション。
家から1時間ほどとやや遠いことと、8時21分スタートという早い時刻で家を6時半に出た。
着いたのは8時20分ほど前。
なんだか空いている。

三人でのプレーで揃ったところで、受付に呼び出される。
「スタート時刻を早めてくれませんか。8時7分に」
まだ、パッティングも練習していないタイミング。
アクアラインが事故で通行止めになってしまって、予定している人がまだこれないので・・・

OKしてスタート。人が少ないので前後もゆったり。待つこともほとんどなく気持ちの良いプレーができました。
昨年から今年の3月までイップスで苦しんだことが嘘のように、ドライバーもアイアンも気持ちよくスイングができることに感謝。

スコアはともかく、それがうれしい。
まっすぐにあるいは、狙ったように飛んで行ってくれる球を見るのは快感だ。

この状態が続いてくれることを祈りたい。

午後からは多少混んできた。
アクアラインが通れるようになったのか、それともぐるっと回ってきたのか?

(帰宅して事故を調べると5時過ぎに下りで発生。乗用車がトラックに追突して、運転手が死亡したらしい。
火災も発生したから大変だったようだ。)
亡くなった方に、合掌…

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パソコン修理に出す予定

2013/11/25 15:25
VAIOの一体型パソコンを使っていて、キーを押しても入力されないことが時々発生した。
ワイヤレスキーボードで、これまでそう問題はなかったと思う。
入力した後、反映されないのでキーボードを持って動かしていると入力したキーがいくつか反映されたりしていた。
最初環境の問題じゃないかと指摘されたが、場所を変えても同じ。
それで、キーボードだけを修理に出した。
しかし、点検結果は異状なさそうでそのまま戻ってきた。

戻ってきてほんの一日くらいはうまく動作していたが、また元の木阿弥。
仕方なく本体も含めて修理に出すことにした。

注意点として、HDDを取り換えたり、リカバリーをすることもあるので必要なバックアップを取っておいてほしいという。
修理には一週間から10日ほどかかる。

準備として、システムのリカバリーと、ファイルのバックアップ。
女房のパソコンで使えるようにメールをコピーしたりの作業をし終わった。

さて、もしかしたら
「異常はありませんでした。環境の問題だと思います」と言われたらどうしようかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

今日もいい日だね in袖ケ浦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる